Closed19

読者コミュニティ|iOS開発の教科書

JboyJboy

ここまで親切に書いてくれいる技術書ないですね。Zennのおかげで誰でも気軽に本を電子で作れるようになったので見れるようになってありがたいですね。

序盤の歴史のようなお話から、Xcodeの話題はみんな知りたい内容ですね。
クロスプラットフォームとの比較も面白かったですね。

Liquid Glass対応は今後どうなるのか気になりますが。

1
蔀

ありがとうございます!嬉しいです

Liquid Glass対応は今後どうなるのか気になりますが。

この内容も最新トピックスとしてどこかに盛り込みたい。。。

1
JboyJboy

この辺は様子見ですね。まだBeta版ですしね。
といつつ使ってる人がいるからびっくり笑

FlutterとExpoが今後どうなるかも気になりますね。
ExpoだとXcode26 BetaでiOS buildするとクラッシュしました(^_^;)

SwiftUIで書いた方が安定してます。

1
蔀

まだ書けてない構想中の部分について書いておきます!
(はやくも購入された方もいるので、どういうコンテンツが補充される予定なのかアナウンスしなければと思いまして)

現在公開&執筆している第1章〜第5章は無料部分です。
有料部分はGitHubのユーザー一覧を表示するサンプルアプリをつくりながら、iOS開発の各トピックを説明する流れになる予定です。
まずSwiftUIベースで書きます。
そのあとで同じテーマをUIKitベースで書くつもりでいます。

もし記述が膨らみすぎるようであれば、UIKitベースを別の本にして……も少し考えていますが、今のところ500円で両方の内容を盛り込む気持ちでいます。

執筆マイルストーンは、

  • 無料部分を完成させる(これはもうすぐ)
  • SwiftUI編
  • UIKit編
  • その他(Liquid Glass対応とか、発展課題とか?)

ですかね。本編に入ると、文章書くだけでなく、コードも書かないといけないので、がんばります。

1
蔀

進捗(2026/03/01)

  • ✅無料部分を完成させる
  • ✅SwiftUI編
  • ✅UIKit編
  • その他(Liquid Glass対応とか、発展課題とか?)
1
蔀

あとテーマとして盛り込まないといけないこと

  • ✅証明書とかプロヴィジョニングファイルとか
  • ✅UserDefaultsまわり
    • これはデータの永続化みたいなテーマで入れよう
  • ✅Deeplink技術
  • ✅プッシュ通知
  • ✅Firebaseまわり
  • ✅課金まわり
  • ✅パッケージ管理(SPMとか)
  • ✅アプリ全体のライフサイクル・設定
    • AppDelegate / SceneDelegate
    • info.plist
    • アプリライフサイクル
  • ✅実装時に意識すべきポイント
    • 値型と参照型
    • protocol指向プログラミング
    • delegateパターン
    • 命名
蔀

SwiftUI編

ハンズオン的に書こうと思っていたが、読みづらくなっていた
コードの細かい解説よりも、もっと大きな方針を説明するようにする

蔀

全体の構成を整える

導入

1〜2章

環境構築とアプリ開発の基礎

3〜5章

基本的な実装

5〜9章

  • UI実装
    • SwiftUI
  • API通信
  • アーキテクチャ

テストと申請

10, 11章

応用編

12〜18章

UIKit編

19章?

蔀

画面遷移について書き漏らしている。
章わけるほどの記述はないかな。どうするか

蔀

↑画面遷移を第9章に追記

本当は書いといた方が良いんだけど、入れるの厳しかったテーマ

  • SwiftUIの状態管理
  • UIKit -> SwiftUIのブリッジ
崎山圭崎山圭

まずはお礼を言わせてください。
いつか誰かがやらなくちゃいけない初学者向けの教材を率先して書いていただきありがとうございます。
数年前から専門学校でiOSプログラミングを教えていますが、これがあればどれほど楽だったか分かりません。

ご意見なのですが、第4章: Xcodeの基礎で「Create New Project…」を選択します。の部分ですが、初学者は Xcode = iPhoneアプリ開発専用ツール と勘違いしていることが多く、いきなりウィンドウに表示されるボタンが多くて「いきなりこんなにもたくさんのボタンの意味を理解して使いこなす必要があるのか」と圧倒される傾向がありました。

そのため、「XcodeはiPad、Mac、Apple WatchなどなどApple製品全般のアプリを開発できるツールであり、iOSアプリ開発をするだけなら、そのほとんどの機能は使わない」のような一文があると心理的負担が減るかと思います

2
蔀

言われてみると、初学者のときは自分もここで圧倒された気がします……!
表現は今後推敲しますが、2〜3行くらい手厚めにフォローを入れておこうと思います。

2
Kyohei TAKAHASHIKyohei TAKAHASHI

第11, 10, 16章の順番になっているのは意図的なものですか?

蔀

現在正式公開に向けて、推敲作業を行なっており、章の順番を入れ替えていました🙇

1
蔀

正式公開したので閉じます。
フィードバックは変わらず受け付けてますので、何かお気づきのことあればお願いします。

平成n年生まれ@iOSエンジニア志望平成n年生まれ@iOSエンジニア志望

こんにちは。執筆ありがとうございます。

「第9章: 課題アプリの完成」の「今回のケースであれば、UserListViewの内部でViewModelを生成しても動作はします。」という文言の下のコードに関してですが、@Bindableを消し忘れているかもしれません。

蔀

ご指摘ありがとうございます!
消し忘れでしたので、修正しました。

1
このスクラップは2ヶ月前にクローズされました