🐈
【初心者向け】Session Manager接続時のデフォルトシェルの変更
はじめに
本ページは個人の勉強で使用することを目的に作成しておりますが、記載の誤り等が含まれる場合がございます。
最新の情報についてはAWS公式ドキュメントをご参照ください。
やること
- セッションマネージャーで接続する際のデフォルトのシェルを設定します。
- 対象のEC2インスタンスはAmazon Linux 2023となります。
- 実施内容はAWS re:Postに記載されています。
1. デフォルトシェルの変更
- systemanagerコンソールのナビゲーションペインからセッションマネージャーをクリックします。

- 設定タブの編集をクリックします。

- Linux shell profile入力欄に
/bin/bashを入力し、保存をクリックします。

2. 動作確認
- セッションマネージャーでEC2に接続します。
- ❗自動でデフォルトシェルが /bin/bashになります。

- タブ補完も使えます。

おわりに
- AWS re:Postに記載されている内容をそのままやってみました。
Discussion