🖥️
proxmoxのVMコンソールの解像度を変更する
内容
ProxmoxでWindowsのVMを作成するとコンソールの解像度が1280×800ドットとなっています。これでは少々狭いので解像度を大きく変更します。
前提
VM作成時にBIOSを OVMF (UEFI) にしている必要があります。

VM作成時のBIOS選択
解像度の変更方法
BIOS設定の変更
解像度を変更したいVMをシャットダウンします。その後、コンソールを開き、Start NowからVMをbootします。

コンソールからVMを起動
すぐにF2キーを押し、BIOS画面を開きます。

BIOS画面を起動
DeviceManager → OVMF Platform Configuration に進みます。

コンソールの解像度を選択
Change Preferred で好きな解像度を選択します。ここでは仮に 1920x1080 を選択します。
F10 で設定を保存します。その後 Esc を数回押して最初の画面に戻ります。

VMを再起動
最後にResetでVMを再起動します。
これでコンソールの解像度が1920×1080になりました。
OS設定の変更
BIOSの設定を変更しVMを起動してもWindowsの解像度が1280×800のままであり、コンソールに拡大表示された状態で表示されます。なのでWindowsのシステム設定を変更してコンソールの解像度に合わせます

OSの解像度を変更
これで完了です。
Discussion