😇
MacでPATHを通す手順
使用しているのは bash? zsh?
ターミナル上で$ echo $SHELLとコマンドを叩くと、自分が今bashを使用しているのかzshを使用しているのかがわかります。
zsh の場合
-
vimエディタを起動
ターミナル上で$ vi ~/.zshrcを叩くとvimエディタが起動します。 -
vimエディタモード上で
.zshrcファイルを編集- キーボード上の
iを入力してINSERTモードにする。 -
export PATH=$PATH:追加したいPATHを記載する。 - キーボード上の
escを入力してINSERTモードを解除する。 -
:wqを入力して保存する。※保存したくない場合は:qを入力する。
- キーボード上の
3.$ source ~/.zshrcでzshの設定を変更し、反映させる。
bash の場合
※基本的にzshと一緒です。
-
vimエディタを起動
ターミナル上で$ vi ~/.bashrcを叩くとvimエディタが起動します。 -
vimエディタモード上で
.bashrcファイルを編集- キーボード上の
iを入力してINSERTモードにする。 -
export PATH=$PATH:追加したいPATHを記載する。 - キーボード上の
escを入力してINSERTモードを解除する。 -
:wqを入力して保存する。※保存したくない場合は:qを入力する。
- キーボード上の
3.$ source ~/.bashrcでbashの設定を変更し、反映させる。
Discussion