🫢
GitHub Desktop が使いやすすぎる件
軽く紹介
GitHub DesktopはGitHubに関することをターミナルではなくGUIで操作できるネイティブアプリです。
使ってみた感想
めちゃくちゃ使いやすい!やばい!ってのが感想です。
これになれるとターミナルでgit push...ってしなくていいわけですから。
なぜ使いやすいか
GUIだから!以上
...そんなことをすると怒られそうなのでしっかり解説します。
まず、自分のようなプログラミング初心者にとってGitHubとかGitとか環境設定は超絶面倒くさいです。
その問題をアプリ一つ入れるだけで解決できるというのはとても魅力だと思います。
クローンとかプッシュとかの意味が分かってる方であれば、ほとんどのことはできます。
がしかし、当然できないことも存在します。
デメリット
当然使いやすいものにはデメリットもあるもので...
- 複数のブランチをデプロイするような開発フローの場合使いにくい
-
rebaseやresetなどの高度な操作ができない - 空コミットができない
などがあります。(自分はあまり高度なことはしないのでこれで十分だとは思いましたが...)
まとめ
環境構築とかないので初心者にはおすすめ。
ぜひ使ってみてください。
Discussion