💭

2023/10/19

2023/10/19に公開

2023/10/19 木

やりたいこと・予定

  • 1日休日のためゆっくりやすむ

  • 頂いた映画鑑賞券10月分を消化

できたこと・実績

  • 早めに睡眠

  • 映画鑑賞 アアルト・福田村事件

ふりかえり・気になったこと

  • アアルト 公式URL
    フィンランド出身の建築家アルヴァ・アアルトと妻アイノの生涯を描いた映画。
    椅子のデザインをしている方だとは知っていたが、本職は建築家とのこと。出身地のフィンランドを始め、アメリカ、ヨーロッパ各所に設計した作品を残している。有名な作品の立ち位置からではなく、どのような生涯を送ってきたかにスポットを当てていた点が新鮮。
    随所に出てくる妻との手紙のやり取りにおいて、皮肉が効いていてなかなかよかった。

  • 福田村事件公式URL
    関東大震災直後の混乱の中で実際に起こった虐殺事件・福田村事件を題材にメガホンを取ったドラマ。
    演出で誇張はしているとはいえ…過去に事実として起きた事件だと思うと気分が沈む。情報のデマ拡散の怖さを思い知り、ひたすら後味が悪かった。

メモ

  • 今日食べたおいしいもの:牡蠣ちゃんぽん
GitHubで編集を提案

Discussion