💭

2023/10/10

2023/10/10に公開

2023/10/10 火

やりたいこと・予定

  • 読む
進捗 タイトル 著者・翻訳者 メモ
リーダブルコード
ーより良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック
Dustin Boswell
Trevor Foucher
噂によると”できるエンジニアはほぼみんな読んでいる”らしい。本当かなぁ
Good Code, Bad Code
~持続可能な開発のためのソフトウェアエンジニア的思考
Tom Long
秋勇紀 他
途中 夫婦という他人 下重 暁子
途中 コードが動かないので帰れません!
新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本
桜庭 洋之
望月 幸太郎
  • R5秋・応用情報技術者試験の午後を再度解いてみる
    • 丸付け結果が合格ライン上っぽい。4月に再受験になったときに備えて…
    • 今回は問1,7,8,10,11 を選択。特に用意していた6(DB)で尻込みしたので解いてみる
  • (優先度高)幼稚園のお芋掘り袋を用意
    • 締め切りあさって
  • (優先度低)幼稚園のバザーに出すお品物用意
    • 締め切り来週頭

できたこと・実績

  • 読んだ
進捗 タイトル 著者・翻訳者 メモ
リーダブルコード
ーより良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック
Dustin Boswell
Trevor Foucher
命名規則・スコープの考慮等 基礎といえば基礎な内容だけど、読んでみて得られるものがあった。手元に置いてコードを書きながら引くようにしようと思う
Good Code, Bad Code
~持続可能な開発のためのソフトウェアエンジニア的思考
Tom Long
秋勇紀 他
同上
夫婦という他人 下重 暁子 いい意味で他人目線で夫を見られる、期待しすぎない
コードが動かないので帰れません!
新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本
桜庭 洋之
望月 幸太郎
内容は結構基礎的なもの。
確認の意味では有意義だったが、新しく得るものはあまりなかったかも
  • 幼稚園のお芋掘り袋を作成。明日持たせるのを忘れなければOK

ふりかえり・気になったこと

  • 書籍感想については上記メモに記載
  • Good Code, Bad Code の最後のページに「チョコレートブラウニーのレシピ」が付表でついていた。これをPGに起こしてみようと思う

メモ

GitHubで編集を提案

Discussion