😽
[Windows][ibisPaint]アイビスペイントで、マンガ制作の始め方

Abstract
アイビスペイントの初めの一歩。 起動から最初の1ページにたどり着くまで。
経緯
Stable Diffusionを使えるようになって、マンガに挑戦してみようかと思い立った今日この頃。
マンガ描くならツールはクリスタがいいらしいのだけど、高くって高くって。無料でも使えるアイビスペイントで始めてみた。
けど、起動しても何すりゃいいのかさっぱりわからん。なので最初の1ページを描くまでの手順を残しときます。
手順
1. インストール
インストールは迷わないから。適当に。
2. 起動 → 最初のページまで
起動 → マイギャラリー

↓
+ボタン押下

↓
なんかいろいろ出る。マンガ原稿をクリック

↓
ここで迷う。サイズは何がいいのか?
基本、B4一択らしい。
350dpiにする(600dpiにすると解像度がおよそ70000x50000pxになってデカすぎ。AIじゃ生成できないと思われ)。

↓
OK押下

↓
よし、ここから始める。

あとは適当に。描いていく。
3. 基本的な使い方
3.1. 内枠・断ち切り・製版線
これらの線は意識して描く必要がある。

他にもノドって枠もあるらしい。よく分からん。
3.2. 作品名変更の仕方
マイギャラリー

↓
対象を選んで、

↓
iボタンを押下

↓
下記の赤枠を入力する

↓
完了。変更された。

Discussion