👶

新卒文系IT微経験が2か月で基本情報とれるのか...続③

に公開

こんにちは、やまもとっとです。
以下の記事の続きとして、学習開始から3週間が経過したので、その進捗を報告します。

📘 前回の記事:新卒文系IT微経験が2か月で基本情報とれるのか...続②

以前の記事:新卒文系IT微経験が2か月で基本情報とれるのか

新卒文系IT微経験が2か月で基本情報とれるのか...続①

✅ 3週目の学習内容と進捗

学習内容 ポイント
3週目 午前分野(マネジメント・法務・ストラテジ)+過去問道場 午前問題演習 法務や企業活動など暗記系。午前の得点源になる。過去問を通して形式に慣れる。

使用教材・学習方法

  • 使用教材:キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者
  • インプット:テキストを軽く流し読みし、全体像を把握(計算問題は未着手)
  • アウトプット:過去問道場を活用し、実践形式で知識を定着

所感

  • 法務・マネジメント系は、大学での専攻経験が活きて、おおむねスムーズに理解できた。
  • 過去問道場では、A科目で安定して6割以上の正答率をキープ。
  • 全体として、「なんとなくわかる」から「説明できる」レベルへと着実にステップアップ中。

🔍 4週目の学習方針

学習内容 ポイント
4週目 アルゴリズム・擬似言語の基礎を学習(キタミ式+YouTube動画など併用) 文系には難所。動画やイラストを用いて「イメージで理解」するのが鍵。

✍️ 今後の展望

  • 現状、午前問題で正答率7割を達成
  • 今後は計算問題や午後問題に本格的に取り組む予定
  • 試験本番では正答率90%以上を目指す!

💪 最後に

引き続き、焦らず着実に。
がんばります....!


Discussion