【実体験】ITリテラシー0完全未経験からエンジニアの卵になれた話
はじめに
自己紹介と簡単な経歴
1996年生まれの28歳
高校を中退→高卒認定取得→大学受験→大学中退→海外留学→帰国後色々ありエンジニアに
エンジニアになろうと思った経緯
20代前半まではやりたいことが見つからず学校も続かずフラフラしていた落ちこぼれで、
オーストラリア留学→帰国後にコロナや車に轢かれる事故に遭ったり色々ツイてないことが多々あり...
「どうせ暇やしやることないしちょっと興味あったIT業界の仕事してみよかなー」
が動機です
具体的にとった行動
とりあえずまず何から行動するか決める
- 目指すITエンジニアの種類を選ぶ ←ITエンジニアの種類って何?
- まずは自分で勉強してみる ←何を勉強したらいいの?
- 未経験OKの求人を探す ←全然ない。
- プログラミングスクールに通う ←とりあえずこれか、、
結果的に消去法でまずはプログラミングスクールに通うを選択しました。
Macのウィンドウの閉じ方も分からないレベルのITリテラシー0の状態だったのでとりあえずプログラミングというものに触れることから始めようと
正直ここが正解だったのかは今でも分かりませんがとりあえず具体的に行動に移すという意味では最適解だったのかなと。
エンジニアの卵より前(子宮の中)
気づき
プログラミングスクールに通い数ヶ月、Illustlatorやphotoshopなどのデザインツールを使いデザイン(UI)を作りhtml,cssでコーディングという作業を繰り返す。
何も分からず面白そうと思った内容で契約していたのでプログラミングスクールの中のデザインコースを受講していました笑
ってぐらい全くIT業界の知識はありませんでした笑
学び
IT業界には色んな職種があり、自分が勉強していたのはその中のwebデザインと呼ばれる分野に近いことがわかった。
これは実際にプログラミングスクールに通い色々プログラミングについて調べるようになったことで分かったことなのでいい学びになったし、デザインは元々好きなので楽しかった。
出会い
友達は多い方でプライドも全然ないのでみんなには今は無職でこういう勉強をしてるよーと伝えていくと、友達の先輩(以後Mさん)がIT業界で働いていることを麻雀中に知る。
これはチャンスと思いすぐにその人と会えるように寝下座し、セッティングしてもらえることに
*ここで紹介していただいたMさんが現在の勤め先の社長です
エンジニアとして本格的に勉強
無事にMさんを紹介してもらえることになったのでそれまで自分が何をやってきたのかを紙の履歴書とポートフォリオを作成し見せてみたところ正直かなり低レベルのポートフォリオだったのですが、それでも熱意が伝わったのかその方に週一程度無償でプログラミングを教えていただけることに。
エンジニアの卵
チュートリアル
まず具体的にやったことはrails tutoial
と呼ばれるRuby on Rails を使って Web アプリケーション開発を学ぶための有名な入門教材でここでエディターの使い方からgitとは何かなど基礎の基礎を学びながらチュートリアルを進めていき、分からないことが出てきたらMさんに定期的に連絡しオンラインで指南していただく(約1ヶ月)
こんな右も左も分からない小僧に丁寧に教えてくれて本当に感謝です
インターンと初めての実務
とりあえずrails tutoialを無事に終えた後、実務の方にインターンとして入ってみないかとお声がけいただきその後継続できそうであれば週2~3程度でアルバイトとして雇ってくださるとのことに。
ありがたいにも程がある話で断る理由もなく即承諾。
初めての実務はある施設のお店で働く従業員の方向けのサービスの開発でした。
使用技術としては
* Laravel
* JavaScript
* mysql
* docker
を主に使用
正直分からないことが星の数ほどある状態が毎回連続でエンドレスに続いていました。
こんなに難しいのか、、とかなり落ち込んだことを覚えています。
が分からないことは考えても分からないので1つずつ分かることを増やすことを意識しコードリーディングと分からない処理を検索しまくる日々を3ヶ月ほど。。
webデザインでやっていたhtmlやcssは実務でも少しは使うのでここは本当に勉強していてよかったなあと。
インターンからアルバイトへ
ようやくここでインターンからアルバイトへならないかとお話をいただき無事エンジニアとして作業して対価をもらえる。という状態に。。。
具体的に行動し始めてからここまで約半年~ぐらいかかりましたが
自分が行った労働に対してお金をもらえる状態
をひとまずは第一の目標にしていたので無事晴れてエンジニアになれたのではないかと...
すごく周りに恵まれていて本当に感謝しかないです。
その後
それから3年経ち現在もエンジニアとして働いていますがまだまだ分からないことだらけですが、この仕事が好きで本当に頑張ってよかったなと思えるので、この記事を書いたことにより改めて初心に戻れたのでまた明日から頑張っていこうと思います。
ほぼ自己満ポエムのような内容でしたが最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!
未経験からエンジニアを目指している方がこの記事に辿りつき少しでも参考になることを切に願っています。
Discussion