🦔

Binary Exploitation Workshop for Students に参加したよ

に公開

8/21~8/22にサイバーディフェンス研究所が開催したBinary Exploitation Workshop for Students
に参加してきました。

入口のロゴがちょーかっこよかった

講義のトピックとしては
Stack-based Buffer Overflowとシェルコード実行
NXビットとROP
ROP応用(Stack Pivoting等)
SSP/ASLR/PIEと情報リーク
任意アドレスの読み書き
RELROの回避
だった。

1日目は講義を聞いた
約270ページの資料+講義 無料
昼食、飲み物 無料
地方からの交通費 無料

勉強しにくいPwnをどう勉強するかの指針が詳細に書かれておりとても参考になった

2日目の午後にCTFを行った
50/1350で12人中11位でした。慣れてないと少し難しかったかも、🥇の人でも250だったし。
でも復習するので問題なしということで…

復習をして10個ぐらい考えてきた質問も全て答えてもらえたし
自分対2人のCDIの人で話してもらえたり
とてもいい機会に恵まれることができた
バイトもしてみたいけどそこらへんは大変そうだった。頑張ってください_(._.)_気長に待ってます

またCDIが何かするときは是非呼んでください!参加します!

では~

Discussion