3D関連①:Blenderで捏ねて作品にしてます
概要
他記事と毛色が違いますが、Blenderで3D作品を作って、光造形で生成して、色塗りまでやってみました。一応blenderと3Dプリンターはテック関連ということで!

昔から作れる人には憧れがあって、だったらやってみよう、って感じで数年前からやってます。
Blender
なんだかんだ1年半くらい触ってから作ったものなので、それなりに操作には慣れています。とはいえ、中学生のときに**美術の内申点が「1」**だった人間なので、センスに関しては人よりなし!一応動かせるようにアーマチュア、Wiggle boneとか髪の毛に仕込んでます。

スカルプト苦手なので普通にメッシュから作ってます。前髪のはちみつは、liquid simulationで粘度上げてメッシュ変形させてなるべく自然になるように成型しました。ただこのやり方やると3Dデータそのままなら問題にはならないんですが、割と面が交差したりプリント時にメッシュの処理が大変になることが多くて地味に面倒だったです。面が絡まるんですよね。。。

3Dプリンタ
光造形(Elegoo Saturn 3)とFDM(Anycubic Kobra S1)の2台持ってますが、当時はまだ光造形しか持っていなかったので、そちらで作りました。

今思うと光造形はかなりしんどいです
特に、ギアや動力伝達系のパーツを光造形で出してたので、すごく苦労しました。匂いもすごいし、有機溶媒の管理もめんどいし、賃貸のフローリング少し溶かしました。。。FDMを一度体験してしまうと、光造形は本当に腰が重くなりますね…。
色塗り

伝統の手塗りです笑 スプレー系もやりたいんですが、、、
- 賃貸住まいでスペース・臭いの問題あり
- 妻から「匂い系はやめて!」と苦情が入る(切実)
水性クリア→筆塗り→水性クリアで仕上げています。
案外、水性クリアの上に水性塗料でも、乾けば問題なしでした。
筆塗りもムラや味があって、個人的には結構気に入っています。
まとめ
ただの自己満足ですが、ソフト、電気ハードもある程度は組めるので、メカ設計もできれば作りたいものは大体できることにも繋がるので、そういう意味でもスキルセットは繋がってるかなあと。でもいつか物販したいなあ。
一応粘度捏ね以外にもギアとかCADチックに動力伝達系も成型ある程度できるようにはなたので時間見つけて訓練していきたいなと思います。

Discussion