次にRustで開発してみたいものが決まりました!
はじめに
前回、AIチャットボット開発を進めたものの興味が無くなってしまった件について書きました!
今回は改めて考えたRustで開発したいものについてお話ししたいと思います!
自分の興味が湧くもの、それを掘り下げていったときに見つけた原石について紹介します!!
自分の興味が湧くものとは・・・
自分が何に対して興味が湧いて手を動かしたくなるのか。。
今までの自分を振り返ったときに見えてくるものがありました!
専門学校に通っていたとき
〇 興味が湧かないもの
ITの専門学校に通っていたとき、javaやHTML/CSS、MySQLなど色々な分野の勉強をしていました。
その際、javaによる開発やHTMLによるWebページ制作に興味が湧きませんでした!
単純にコマンドとか構造理解ができなかったのもありますが、、
それ以上に0→1の作業に興味が湧かなかったんです!
何かを作り上げたい欲求がなく、課題をもらって作成しておしまい。
何が楽しいのかあまり理解できていなかったと思います。。
〇 興味が湧くもの
Linuxの授業を受け始めたとき突然集中力が高まりました!
Linuxという箱の上でファイルやディレクトリを作成したり、、
サービスの起動/停止やプロセス確認など色々なことを学ぶことが楽しかったです!
ここでやっと専門学校の授業で真に楽しいと思えるものに出会えたことで、
インフラエンジニアを目指すようになりました!
普段やっていたゲーム
〇 興味が湧かないもの
ゲームをやっているとRTAチャレンジや大会優勝を目指したプレイ動画を見かけますが、
そういったことにも興味は湧きませんでした。。
何かに自分の名前を残したい、というような考えには至りませんでした!
〇 興味が湧くもの
ゲームをやっていて興味が湧くものは縛りプレイや対戦ゲームにおけるコンボ研究です!
自分でルールを設けてその中で良いプレイを残したり、
既に公開されているコンボの実践や自分の中でコンボルートを考えるのが好きでした!
掘り下げた結果!
もしかしたら話が若干ずれてきていたかもしれないですが。。
色々考えた末に自分の興味が湧くことは、ゲーム内の環境やLinuxOSなどの
用意された【箱】の中にあるものを利用して、自分が考えたもの(縛りプレイやコンボ研究)を
実現することだと思いました!
これはあくまでも箱の中にあるもの(コマンドやツール等)を活用して、
何かを作り上げることが大事なんです!
そして、改めて考えた自分が作り上げたいものはこれです!
自分が作りたいもの!
ずばり、Rust製のコマンドラインツールです!
既にRustで作られている改良版のLinuxコマンドはたくさんあるのですが、
私なりに作成してみて、公開されているものと見比べてみたいと思っています!
比較したときに公開されているツールの良さや仕組みについて理解が深まると考えました!
bat(cat互換ツール)やripgrep(grep互換ツール)など様々なコマンドが
Rustで作られているので興味がある方はぜひ調べて使ってみてください!
私もこれから気になったものは使ってみようと思います!
おわりに
今回は自分がやりたいこと、Rustで作りたいものについてお話ししました!
言語化するの難しいですね。。。とっ散らかっていたらすみません。
次は実際にコマンドを作ってみたという内容で更新できればと思ってます!
まずは、echo や cat など標準出力系のコマンドから挑戦してみます!
ではまた!
Discussion
ご存じかもしれませんが、RustのCLIツールの学習なら以下の本がお勧めです!
@kento_yoshizu さん
CLIツールに特化した本があるんですね!情報ありがとうございます!
Gemini CLIに頼っていたところがありますが、、自力で作り上げるのは難しくても
勉強になりますし楽しいと思うので、購入検討したいと思います!