📖

本屋さんを開催する技術(PHPerKaigi 2026)

に公開

かっこいいロゴ

技術イベントにおいて趣味で本屋をやっているささだです。

さて、レポート10回目です(過去の記録はこちらから → @. bookstore | @. bookstore site)。

今回は PHPerKaigi 2026 で出店させていただきました。3月開催の会議なので、だいぶレポートをさぼってしまいました。東京は中野の開催なので、行くのが楽でいいね。3日間開催でした。

まずは数字のまとめ。

技術イベント 時期 日数 参加者数(だいたい) 並べた点数 並べた冊数 売れた冊数 売れた冊数 / 人数 売れた冊数 / のべ人数
Kaigi on Rails 2024 2024/11 2 600 16 65 65 0.11 0.05
東京Ruby会議12 2025/01 1 300 40 99 66 0.22 0.22
RubyKaigi 2025 2025/04 3 1500 99 498 494 0.33 0.11
関西Ruby会議08 2025/06 1 280 22 65 57 0.20 0.20
SRE NEXT TOKYO 2025/07 2 600 30 145 141 0.24 0.12
RubyKaigi 2025 follow up 2025/08 1 84 7 12 12 0.14 0.14
Kaigi on Rails 2025 2025/09 2 750 75 189 142 0.19 0.09
Ruby release 30th party 2025/12 1 132 ? ? 9 0.07 0.07
出雲Ruby会議01 2026/02 1 65 34 62 42 0.65 0.65
PHPerKaigi 2026 2026/03 3 372 24 79 70 0.19 0.06

そこそこ売れた、という感じでしょうか。

準備

tadsan に「PHP 関連のイベントで本屋できないかなー」と営業(?)していた結果(?)、本屋をやらないかとお声掛けを頂きました。

PHPer Book Revue という企画で、本を紹介する talk があり、それと合わせた企画だったんじゃないかと思います。最初は、紹介する本を売ってほしい、ということだったのですが、私が仕入れられないので、別途書店で買っていただき、それらの本を展示し、最後にプレゼントする企画、となりました。

本屋は、その企画の隣に出展させていただきました。

選書と仕入れ

運営の皆様からご推薦の本に加えて、新刊など私がてきとうに選びました。

1冊近著「API Platformを活用したPHPによる本格的なWeb API開発」のサイン会を行うということで、30冊ドーンと入荷しました。

備品

とくになし。

そういえば、運営の皆様には素敵なポップを作っていただきました。

決済システム

今回も STORES のシステムを利用しました。新しいのを覚えるのも大変なので、もうこのままかなぁ。

スタッフ

だいたい私一人でやりました。事前に募集したけど、まぁ難しいよねぇ。

結果

https://x.com/_ko1/status/2034890166066979036?s=20

https://x.com/_ko1/status/2034896862386561384?s=20

https://x.com/_ko1/status/2035553129119535241?s=20

売り上げ

  • 書籍
    • 並べた冊数: 24点
    • 並べた冊数: 79冊
    • 売れた冊数: 70冊
  • 売り上げ合計: ¥254,573
  • 支出: ¥213,772
    • 書籍仕入れ:¥204,546(売れた分の書籍の仕入れ値)
    • 決済手数料: ¥8,106
    • 送料: ¥1,000
  • 収支: ¥40,801

アンケート

アンケート:イベントでの本屋さん、要りました?

アンケート:本屋さんを利用されました?

アンケート:品ぞろえはどうでしたか?

アンケート:何かやってみたいことありますか?

決済については、今回も現金ナシで不満は無し。

どんな本が読みたいですか?

  • 新しい本よりもおすすめの本を知りたい
  • 軽い本(遠征組で荷物あったので..)
  • ラムダノートさんとかなかなか手に取ってみられない本を扱うのはいいなと思いました。あとは技術書典などの技術同人誌主催メンバーのおすすめ本などもうるとおもしろいかなと考えました。
  • 形式的手法の本を引き続きだしてもらえるとうれしいです!

自由に感想をおよせください

  • 気になる本はあったけど、技術書は電書で買う事にしているので・・・・・・
  • アンテナを張っているジャンル外の本との出会いがあって良かったです
  • 本いっぱい買っちゃいました〜!!PHPerKaigi 2026の彩要素としてとっても魅力的だったと思います。ルーキーズLTにも登壇してくださり、お忙しい中たくさん対応してくださって本当にありがとうございます!またコミュニティでお会いしましょう〜。
  • 今回は「どんな本が選ばれて並んでいるんだろう」と楽しみにしてました!多くの本は自分も既に所有していたので、実際の購入は1冊だけになってしまいましたが・・・https://x.com/_ko1/status/2035208918247645349 このポストを見かけて、気になるな!と覗きに行った時には既に売り切れていたので、惜しいことをしました・・・ 最近は専らAmazonで本を買っていたのですが、表紙やタイトルを見て気になったものは中身をパラパラと確認できる、物理書店の良さを凄く久々に思い出しました!
  • 娘にレジを手伝わせていただいてありがとうございました。緊張していましたが、なんだかんだタブレットでの操作に慣れていく様子にデジタルネイティブの強さを感じました。
  • Conferenceだと本を買いやすくて非常にたすかりました!ありがとうございます!

おわりに

私が知らないコミュニティだったので、いろいろと勉強になりました。新人LTまでさせてもらっちゃった。ペンライト用意したり、イベントに様々な工夫があって凄いなあって感じでした。そういえば、ビールが昼から出てきたのが一番驚いたのだった。

本屋に対しての反応も「ささだが売ってる」ではなく、ただのい知らない透明な本屋のおじさんという感じで、雑談ふってもビクっとさせちゃったりして(すみません)、まぁそんなもんかもしれません。電書で買うので~、という人も多かったな。というか、Ruby 関連のイベントでの売り上げが、なんか異常値な気がしています。

お誘いいただきましてありがとうございました。

宣伝

宣伝1

技術イベントでの本屋のご用がありましたら、よかったらお声掛けください(技術イベントで技術書の販売をしませんか? | @. bookstore)。まぁ、私がやる必要もないので、似たような試みがどんどん広がるといいと思っています。

宣伝2

皆様の技術書を並べられるのを楽しみにしてます!

Discussion