💡

[資格] E資格合格記

に公開

1.はじめに

2025/2に受験したE資格に合格しました。
内容を記載するのはNGなので、感想だけ記載します。

2.筆者バックグラウンド

エンジニア歴4年目の32歳ポンコツ、一応AI系の会社にいるもののライブラリを使用して
ゴチャゴチャするだけなのでロジック周りは何も分かっていない。
有難くも会社が講座を受講させてくれたので受験することになった。

3.勉強期間、方法

講座を受講しつつ、以下に記載する方法で2ヶ月前ほどからボチボチ対策開始。
下記参考書籍を何度も読み直し根本のロジック理解に努めた。たくさん式が出てくるが、各項が何を
表しているのかを意識するとよいと思う。

4.受験した感想

終わった時は落ちたと思いました。時間不足ではなく完全な理解不足によってです。
理解していれば簡単、していなければ意味不明と言った感じの2極に分かれそう。
AI関連に従事している方であればこの機会に少し深いところまでロジック周りを理解するのに
良い試験かなと思いました。

Discussion